« ABE-KOBA&北床宗太郎ユニット ライブ その六 | トップページ

ABE-KOBA & Friends-北床宗太郎ユニット- ライブ@銀座TACT

9月12日(金) 銀座TACT

前回の渋谷のライブについては、細かく書きすぎて途中で挫折したので、今回は簡潔に。

19時ちょっと前に銀座TACTへ到着。
久しぶりだったので、周辺で10分くらい迷ったのは内緒。
中に入ると客席には、まだ一人しかいなかったので、最前列に座った。

ステージ上の小林先生のジタンのヘッドと阿部さんが使用するDIには「ABE-KOBA」ロゴが描かれていることを発見。
ドリンクを飲みながら待っていると、肩を叩かれ、振り向くと小林先生、青柳先生が立っていた。
そして、小林先生から右手を差し出され握手を求められたので、「お久しぶりです」と言って握手。
続いて、水曜日に会った青柳先生とも「お久しぶりです」と言って握手。

1stステージは、いきなり阿部さんがギターを持って登場。
そして、続々とメンバーが登場。

ステージ向かって左側から
アコーディオン田ノ岡さん
ベース楠井さん
阿部さん
小林先生
青柳先生
北床さん
奥の中央にパーカッション松山さん

まさに、ABE-KOBA & Friendsの状態でスタート。

演奏曲目は、「スイング'07」から始まり、「エチュード」、阿部さんの「オーシャン・ノワール(だったかな?)」、小林先生の「圭吾ロジー」、青柳先生の「ココロ」など。

2ndステージが「ジャンゴロジー」から始まり、阿部さんの「雅」、小林先生の「旅人」、北床さんの「ちいさい秋みつけた」、「マイナー・スィング」、「VACATION」など。

アンコールで「情熱」が演奏されて終演。

1stステージの阿部さんは半袖の黒シャツで、ちゃんと夏バージョンの衣装を用意していたが一曲目から汗が。
その後は、今から思うとコンサバに演奏が進められたが、小林先生の「圭吾ロジー」が演奏されたあたりに2ndステージへの伏線があったのかも。

2ndステージは、今までに無いラジカルな演奏が進められた。
ABE-KOBAのお二人は、胸に「ABE-KOBA」ロゴがプリントされた黒Tシャツで登場して、本日限定のABE-KOBAグッズ(ロゴ入りTシャツ、ステッカー、9月12日の日付入りミニポスターのセット)販売の告知があり。
北床さんの「ちいさい秋みつけた」では、レゲエ調の曲が演奏され、途中からまさかの北床さんによるボーカル&スキャット!
「VACATION」の演奏前では、エービーイーハイフンケイオービーエーのちょっと苦しい掛け声の練習をしてから演奏がスタートし、各パートのアドリブでは、まず、北床さんが先陣を切って、再びまさかのスキャット!
さらに小林先生もまさかのスキャット!
阿部さんのアドリブソロでは、「僕は歌いませんよ」と言い続けて信念を貫いた演奏が聴け、ほとばしる汗は古い映画だが「フラッシュダンス」を思い出させるほどだった、などなど。
とにかく今までに無い演奏を聴くことができた。

緊張感があった3月の渋谷のライブよりも演奏にまとまりがあり、客席からは爆笑を何度も得られるなど、ステージ、客席が一体となってリラックスしたムードで楽しむことができた。

あえて、苦言を言えばステージ上でチューナーを借りるのは止めた方が良いかと…
また、辛口に言えばABE-KOBAファンクラブ会員限定ライブという雰囲気から、さらに上のレベルへ行ってほしいなと…

ジャズに対してウルサイ人から見るとABE-KOBAのライブは眉をひそめるものなのかもしれない。
しかし、アコースティック・ジャズ・ギター・デュオという難しいイメージのある音楽への敷居の高さを一気に低くして、身近なものに感じさせるABE-KOBAのライブは、ひょっとしたらひょっとするかもと思わせるものがある。
今後も自分なりに布教活動を続けて行こうと思う所存であります。

|

« ABE-KOBA&北床宗太郎ユニット ライブ その六 | トップページ

音楽」カテゴリの記事

コメント


目隠し+両手縛られておかされた!!!!!!!!
http://9a3g785.pen.vecter7.net/

10万くれたからOKしたんだけど、これメチャクチャ興奮するなw
次は足も縛ってくれって言ったらなんか笑われたよww

投稿: これはハマる!!!! | 2010年11月21日 (日) 05時24分


http://4vg91ba.pai.fedrick.net/
女の方から中で出してくれないと嫌だからねって言われちゃいました(笑)

言われた通り、思いっきり中に出したら週1で8マンの契約しちゃいました!!
このまま早期退職を目論んでます(笑)

投稿: ホントにですか?汗 | 2010年11月24日 (水) 05時16分


縛られてる男とするのが好きってドンだけヘンタイさんですかwww
なんかオレのこと獲物をとらえたー!って感じの目で見てんのよww
縛られたままオレしちったわww縄擦れたとこがちょっと痛かったww
http://iphone5.net/rd5/g77y87v/

投稿: え、縄ってwwえwww | 2010年11月28日 (日) 00時31分


そんなこと言ってそのまま中にさせちゃうってパネぇw
まあナマがいい、って意見はオレも賛成www
http://bym74tr.less.g-killing.net/bym74tr/

投稿: 「ヤッパ生でしょ?」 | 2010年12月 3日 (金) 19時18分


http://x-p9l7g.less.g-killing.net/
「はやく出しなさいよ!!」とか言いながら高速責め&バキュームの嵐だもんなwww
最後クチまんでたっぷり吸い出されてゴックンしてもらったよーwwwww

投稿: 取れちゃうかと思った! | 2010年12月13日 (月) 21時26分


あんな感触初めてっすよ!!マジで!!
いちどイッた後、そのまま賢者モード入ってたら、
まだ裏側をディープに攻めてくるもんだから、うおぉぉー!!って・・・w

http://ci4-c6l.yes.snapknap.com/

投稿: まだゾクゾクくるよぉ。。。 | 2010年12月17日 (金) 11時00分


ぎゃはははwwwGの迫力やべぇwwwww

コシ振るたびにビタン!ビタン!ってバス卜が跳ねるんだぜ!!!!!
ニギニギしたら手の中で暴れるしで手に負えないわwwww

てか俺腰振って揉みほぐしただけ6万もらったんだけど、いいのかなw
http://u10df-a.pr.teacap.net/

投稿: もんでもんで6万円♪ | 2010年12月20日 (月) 07時43分


3日目でソッコー8万いただきますたーっ!!!!!
想像以上に簡単で逆にちょっとビビったww
http://cjkvsfc.tee.navitime.me/

投稿: オメガワロスww | 2010年12月24日 (金) 04時46分


お毛毛のないツルツル娘に買われてしまった!!
お★んこ舐めたら「ほ ふ ん ♪」とか言って俺の顔にシ朝吹いてきたし(笑)
指でイジってたらまたぷっしゃあああ!!ってベッドびしょびしょ(苦笑)
やっぱ毛が無いコって感度いいんだな♪(*´∀`*)
http://xwcxb0s.on.teacap.net/

投稿: すっごい吹きまくりだったYO!! | 2010年12月25日 (土) 05時42分


オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://w2duxku.gim.uerock.net/

投稿: みwなwぎwっwてwきwたw | 2011年1月 8日 (土) 00時56分


今まで縁なんてないと思ってた…ホントに諦めかけてたけど、
ここでとうとうチェリーさんをプレゼントできたぜ!
もう誰にも半人前なんて呼ばせねえZE!!
http://bd69cae.pen.vecter7.net/

投稿: ありがとう…ありがとう!! | 2011年1月14日 (金) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482903/23730663

この記事へのトラックバック一覧です: ABE-KOBA & Friends-北床宗太郎ユニット- ライブ@銀座TACT:

« ABE-KOBA&北床宗太郎ユニット ライブ その六 | トップページ