« 千駄木Django楽団なの | トップページ | ABE-KOBAとサタデーホットリクエストのクリアファイルなの »

ABE-KOBAのNHK FM公開生放送なの

11月10日(土)
所用で出発が遅くなり、渋谷駅に13時ちょうどに到着。
待ち合わせ場所に向かうつもりが方向を間違えてタイムロス。
どうにかこうにか入場整理券に書かれていた集合時間13時10分に対して、10分近くの遅れでNHKスタジオパークに到着。

Nhk1
遅れて行ったが入場整理券番号の威力で入賞圏内のグリッドを確保して入場待ちの列に合流。 Nhk3
入場待ちの人数は約50名ほど。
ブルードラッグの常連さんも並んでいたもよう。
冷たい雨が降る中、入場開始は13時40分頃になるとの説明があった。
Nhk2
13時40分頃に入場開始。
Nhk4
階段の手前で入場整理券のハガキを渡して、階段を上る。
2階に上がってすぐのところにスタジオがあり、中に入るとパイプ椅子の座席が約80名分用意されていた。

禁止事項の説明、拍手の練習などをこなした後にパーソナリティーの杏子さんとAKINAさんが登場し、軽くリハーサルをするとサタデーホットリクエストの生放送がスタートした。

14時15分頃から尺八と三味線のデュオの秀々さんが登場してのスタジオライブ&トークが30分ほど行われた。
秀々のお二人は、ともにヒデキという名前とのこと。
尺八の音はインカムのマイクが拾い、三味線にはPiezoが内蔵してあるらしくシールドケーブルをDIに入力して音を拾っていた。
もう少し三味線の音を大きめにしても良かったのではと思うが。

続いて、15時頃からmimikaさんが登場してのトークが行われた。
どうやら半数はmimikaさんがお目当てだったもよう。
放送には乗らなかったと思うが曲が流れている時に手拍子をしている人達がけっこういた。

さあ、次はいよいよABE-KOBAの登場となるはず。
しかし、16時半近くになっても登場する気配が無い。
ステージの上にはギタースタンドが何故か4本分置かれていたが、そのうちの2本がバックステージへ持って行かれた。
そのギタースタンドにギターを置いて、ABE-KOBAのお二人が登場したのが16時40分頃。
いきなり、杏子さんとAKINAさんの間に座ってトークから始まるとは思ってもいなかった。

ジャケットを脱いでいる以外は六本木ヒルズでのライブとほぼ同じスタイルで登場、ただしネクタイの派手さは2割ほど増しているような感じ。
mimikaさんがお目当てだった方々が多かったようだが、途中で帰った人は、ほとんどいなかったように思え、スタジオで初めてABE-KOBAのお二人を見た人達にも「笑顔が眩しい」阿部さんの魅力は十分に伝わったと思う。

トークが一段落したところで「情熱」が流され、その間にギターのセッティングを済ませたABE-KOBAの生演奏1曲目は「DJANGOLOGY」、2曲目は「Etude」。
既にその様子がNHKのサイトにUPされている。
いつものようにヘッドにチューナーを付けたままで、シールドケーブルをL.R. BAGGSのPARA ACOUSTICと思われるDIに入力し、さらにギターに向けてセットしたマイクで音を拾っていた。

演奏が終わると小林先生はギターをスタンドに置き、阿部さんはステージ上に寝かせたままにして、再び杏子さん、AKINAさんとトーク。
最後にABE-KOBAのお二人がA3版よりも大きいスケッチブックに言葉を書くことになり、阿部さんの好きな食べ物の肉トークで盛り上がっているところで、小林先生はスケッチブックの紙の全面に大きな字で「出会い」と書かれていた。
続いて、阿部さんも紙の全面を使い大きな字で「情熱」と書かれた。
二人組のゲストの場合は二人で1枚の紙に書くものらしいが。

17時10分頃にABE-KOBAのお二人はギターをステージ上に残したままバックステージに向かい、リクエスト曲が流れている間に観覧者も退場することとなった。
席を発ち、スタジオの出口に向かおうとしたところで、小林先生と阿部さんがギターを取りに戻って来た。
小林先生とはアイコンタクトできなかったが、阿部さんからは会釈を返していただくことができた。

スタジオを出て建物の出口に向かう途中で、どーもくんを発見し、思わず撮影。
Nhk5
ABE-KOBAのお二人とは比較の対象にならないほどの少しの「情熱」と様々な「出会い」があったことで訪れた、スタジオパークの外に出ると雨上がりの夜空の向こうには、星が見えなかったが、心の中は晴れ晴れとしていた。

|

« 千駄木Django楽団なの | トップページ | ABE-KOBAとサタデーホットリクエストのクリアファイルなの »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482903/8861274

この記事へのトラックバック一覧です: ABE-KOBAのNHK FM公開生放送なの:

« 千駄木Django楽団なの | トップページ | ABE-KOBAとサタデーホットリクエストのクリアファイルなの »